NPO上田図書館倶楽部トップページへ戻る

上田情報ライブラリー  NPO法人上田図書館倶楽部 共催
図書館振興財団助成事業

お問い合わせ:NPO法人上田図書館倶楽部 電話0268-25-3115
            

 
 
1回〜9回
10回
 
 
 
 
 
 

 

 

 

 

 

 

仕事・研究・趣味・自分史などあなたの記録を執筆

平成22年7月12日全日程を終了し、
10名の方が作品を完成させました。

最終回の作品発表会の模様はこちら

7/23記 
平成22年7月23日、作品を上田情報ライブラリーへ寄贈しました。これからブッカーをかけたり登録作業ののち、8月中には一般に公開され貸し出されます。

次期執筆編集講座は10月から来年4月まで10回にわたって実施する予定です。詳細が決まりましたら広報します。

      • 編集のプロが個別に対応!
      • 作品は図書館で保存貸出!
      • Wordによる入力編集もサポート!

1年目の講座の様子はこちら (「団塊世代の仕事録」として実施 
文部科学省「平成19年度地域の図書館サービス充実支援事業」)

2年目の講座の様子はこちら (平成20年度 長野県NPO活動助成事業)

日程はこちら(PDF)

 

事業のねらい 

文字・活字文化の振興は日本的な課題となっているが、個人が一人で「書く」ことはなかなか難しい。本講座で専門家の支援を得て「書く」機会を設けることにより文字・活字文化の振興に寄与する。

図書館を会場とし図書館資料を活用した本講座を実施することにより、図書館が「読む」「聴く」支援のほかに「書く」支援を行う場としての可能性が広がる。

本事業は、文学作品ではなく仕事や研究の記録、人生の記録をまとめることが主旨であり、起業等のビジネス支援、地域づくりのノウハウ等仕事や生活に役立つ経験、知恵を地域や後世に伝えようとするものである。
具体的には、完成した全ての作品(図書)を、図書館の蔵書として整理、保存のうえ市民に貸し出すために図書館に寄贈する。

団塊世代や高齢世代が自らの経験や研究をまとめることは、何を伝えるのかを明確にし、資料を確認し表現を推敲しまとめていくことであり、受身ではなくまさに「自らデザインし、自ら学ぶ」生涯学習のモデルとして意義が大きい。

資料収集のための情報検索やWordによる執筆編集の指導を得て、参加者自らがパソコンを使って書き上げることにより、本事業は目的あるIT講習として情報リテラシー向上のための機会ともなる。

お問合わせ 

・上田情報ライブラリー
・NPO法人上田図書館倶楽部
   386-0025 長野県上田市天神1-8-1  
  TEL:0268-29-0210 

ページトップへ