一足早いクリスマスコンサートを~

『日本歌曲とイタリアオペラ』

日本歌曲とイタリアオペラ

一足早い繭ホールのクリスマスコンサートは、声楽家 嶋田多華子さんと、ピアニスト 須江さやかさんによる日本歌曲とイタリアのオペラをお楽しみいただきました。

嶋田さんの歌声は素晴らしく本物のオペラを聴いた満足感に満たされました。中でもプッチーニ作曲オペラ「蝶々夫人」より「ある晴れた日に」は、主人公蝶々さんが歌う有名で感動的なアリアです。今回は嶋田さんの歌う蝶々さんに魅了されました。それだけにもっと多くの方に聴いていただきたかったと思います。

12月の催事の多い時期でのコンサートでしたが、参加してくださった方々に御礼申し上げます。ありがとうございました。

 

感想・要望:アンケートより
・殆ど知らない曲でしたが、解説していただけたので楽しく聴けました。在学中はフランスオペラを学び、その後、卒業してからドイツオペラを学んだとお話しされていましたが、イタリア語はいつどこで学ばれたか知りたいと思いました。機会があればオペラを今後も聴きたいと思いました。(女性)

・オペラ、声の声量、歌声、すごくて素敵でした。お話しもすごく楽しかったです。ありがとうございました。(女性)

・本当に素晴らしいです!!お話しも上手だし、歌も素晴らしいです。大ファンです。(女性)

・素晴らしい歌声とピアノで楽しいひとときでした。(女性)

・こんなに近くで声楽家の声を聴いたのは初めてです。息をするように声が出てスゴイ!!すごい声量!鈴を転がすような声というのは、こういう声をいうのでしょうね。曲のお話しも楽しくて興味深かったです。
馴染みのある「ペチカ」が満州のことを題材にしているとは知らなかった。満州と聞くとちょっと暗い悲しいイメージですが、初期の頃の豊かさが感じられます。オペラは敷居が高いですが、おいしいとこ取りの曲ばかりで楽しかったです。一流の方のコンサートを少人数で聴かせていただいてとても贅沢なひとときでした。「蝶々夫人」は圧巻!夢に出てきそうです。ありがとうございました。(女性)

・素晴しかったです!(男性)

・とてもきれいな歌声でした。(10代女性)

・歌もピアノも素晴らしかったです。とても良い夜でした。ありがとうございました。(女性)

・とっても素晴らしい。声量といいこんな狭い会場で行うのはもったいない。もっと多勢の人に聴いて欲しいと思いました。催しものの多い時期を外して、もっと早い時期にお願いしたい。頑張って欲しい!すばらしかったよ!!ありがとう。(女性)

・上田市に素晴らしいアーティストがいることを知るよい機会でした。ウィットに富んだトークも楽しかったです。(女性)

・素晴らしいに尽きると思いました。声、声量と感激しました。ありがとうございました。(女性)

・素晴らしくて、身体中の力が抜けた感じがしました。何とも言い難い感動をおぼえました。ありがとう。(女性

他の方からも称賛やご意見が寄せられました。
今後もこのような、歌のあるコンサート、ジャズ、ハープなどのご要望をいただきました。
今後も皆様のご希望に沿えるよう努力して参ります。
ご都合つけてお越しいただきました方々にお礼申し上げます。
最後にご出演くださいました、嶋田多華子様、須江さやか様の一層のご活躍を祈念しております。
ありがとうございました。 (文化事業部会)


2025.12/13 (土)
受付18:15 開演 18:45


上田駅前ビルパレオ4F
上田情報ライブラリー ことばの繭ホール

 

嶋田多華子 須江さやか

ソプラノ  嶋田多華子    ピアノ 須江さやか

プログラム
•日本歌曲
中田喜直「おやすみ」
山田耕筰「ペチカ」
•オペラ
プッチーニ「ある晴れた日に」他

入場料:1200円 予約1000円 会員800円 高校生以下無料(要予約)

定 員:60名

申込:11月24日(月)~上田情報ライブラリーにて受付 

申込先電話29-0210(休館日 火曜 11/26,12/5))

詳しいチラシはこちらをご覧ください。

 

市営上田駅お城口第二駐車場が混雑する場合もありますので

早めにお出かけください。黄色い駐車券をお持ちください。

 
 

お問合せ:上田図書館倶楽部事務局 電話25-3115

主催:NPO 法人上田図書館倶楽部
共催:上田情報ライブラリー