2010
情報検索基礎能力試験のための勉強会
(サーチャー勉強会)

図書館振興財団助成事業

過去の勉強会はこちら

日程表はこちら 

 

12回 11月22日

講義内容:試験受験対策
講師:木内公一郎先生
参加者:10名

各問ごとに、傾向と注意点を教えていただきました。
28日に試験を控え、受講生の皆さんはとても熱心に勉強されました。
受験される皆様のご健闘をお祈りいたします。

今回で、サーチャー勉強会の全日程が終了しました。
全12回、5ヶ月間にわたって開催されましたが、
皆様の多大なご協力のもとに無事終了できました。
ありがとうございました。

今後は、情報検索能力をさらに磨く講座の実施を予定していますので、
また、よろしくお願いいたします。

 

11回 11月8日

講義内容:第9章「ソフトウエアの利用」
講師:林ゆかり
参加者10名

テキストを中心に「ソフトウエアの利用」についての講義が行なわれました。

過去問の画面の説明もあって、次回が最後の講義になり出題箇所のチェック等皆さん、真剣に取組んでおられました。

 

10回 10月25日

講義内容:情報の活用と発信
講師:上田図書館倶楽部西入幸代
参加者11名 

資料 Word資料

今回は、テキストにそっての講義と、サーチャーの目的であるビジネス支援として
情報を検索していくために練習問題にそった(鹿肉の利用・輸出などに関して情報収集)情報検索の講義をしていただきました。検索の方法、大変興味深く、勉強になりました。

 

9回 10月18日

講義内容:信濃毎日新聞データベース検索演習
講師: 信毎データベース部の武井弘昌氏
参加者は9名

今回は、信毎データベース部の武井弘昌氏においでいただき、
暫定パスで本来有料である信毎データベースにアクセスし、実習しました。

前回は専門分野の情報を扱うデータベースでしたが、
今回は新聞記事という身近な情報のデータベースでしたので、
皆さん、課題に沿って一生懸命検索し、
データベースの特性を体験しました。

また、武井氏には、データベース作成の裏話なども伺い、大変勉強になりました。

 


8回 9月27日

講義内容:データベース演習
講師:元科学技術振興機構(JST) 森田さん
参加者8名

 

今日は元JST)森田歌子氏による2回目の講義でした。

森田氏に一時IDを用意していただき、
本来ならば有料の商用データベースにアクセスして検索するという
貴重な経験をさせていただきました。
検索したデータベースは、JdreamⅡと医中誌です。
専門分野のデータベースでしたが、森田氏の丁寧な説明で、受講生全員が満足できる検索実習でした。

商用データベースにアクセスするのは初めての人がほとんどで、
机上でのみ知っていた、シソーラス、抄録、全文などの検索用語を実際に体験できました。
あっという間に過ぎた1時間30分でした。

次回は信濃毎日新聞データベース部から講師をお招きし、
新聞データベースの検索実習です。
今から楽しみです。

 

 

7回 9月6日

講義内容:第7 章 データベース
講師:元科学技術振興機構(JST) 森田さん

参加 7名

森田さんを講師に迎えて、データベースの歴史や種類などの説明を受けました。JSTの現場で長年にわたってデータベース作りに当たってこられた森田さんのお話は、テキストの説明にとどまらない幅広く興味深い内容でした。参加者が少なかったのが残念でした。なお次回27日には森田さんのご指導でデータベース検索の演習を行います。

写真

 

6回 8月23日

講義内容  情報の蓄積段階における組織化
講師:木内さん

参加 10名(4名欠席)

全12回の講座の半分が終わりました。

質問コーナーでは、過去問からの質問や受験申込についての質問もあり、受講生の熱心さが伝わってきました

 

5回 7月26日

 第5 章 情報社会
 講師:上田市マルチメディア情報センター 井戸さん

参加12名(2名欠席)

今回は、レジュメに沿っての勉強会でした。
準備は万端でしたが、レジュメを渡された時間が開始時間直前・・・それからコピー作成しましたが結局、開始時間に間に合わなかったことが悔やまれます。

 

4回 7月12日

 第4章 インターネットに関する基礎知識

 講師:NPO上田図書館倶楽部 平沢さん

参加者11名(3名欠席)でしたが、質問も出されて熱心な受講が続いています。

photo

 

3回 6月28日

 第3章 コンピュータに関する基礎知識

 講師:NPO上田図書館倶楽部 児玉さん

2級テキストを注文された方にお渡しし、皆さん熱心に取り組んでおられるようです。

今回は、レジュメはなくテキストに沿っての勉強会でしたが、終了後に、レジュメが欲しいという生徒さんがおられたので、講義で使用したものを印刷し、次回に配布することにしました。

 

2回 6月14日

 第2章 情報の検索と利用に関する知識

 講師:上田女子短期大学 木内さん

14名の方が全員参加でした。講義は少し早めに終わり、質問タイムにはお一人の方が手をあげられました。なお1名の方がキャンセルとなりました。

 

1回 5月31日

受講生は、申し込みが定員いっぱいの15名、本日1名欠席で14名が受講されました。

講義後の質問では、就職に有利になる受験コースは?とか、サーチャーの具体的な需要は?などの質問が出ました。受講者の皆さんの意欲は高く、講師の木内先生が基礎とその上位試験である2級の同時受験を勧められたところ、2級のテキストも注文される方もいました。